徒然なるままに書き綴る、、。

紫微斗数、四柱推命、風水、西洋占星術、哲学、社会学、政治、経済。等の興味があることを書いていきます。

全ての根源陰陽思想②

こんにちは😃


今日は公私とも

パートナーのKさんとのミーティング


新しくご紹介頂いた方

とお会いして来ました。



その方は

レイキヒーリング

メンタルブロック解除


等の仕事をされている方で、

40代とは思えない程エネルギーに



溢れている素敵な方でした。

人間性もとても素晴らしく、



良い時間を過ごさせて頂きました。


やはり、素敵な方との出逢いは

とても幸せで満たされる気分になりますね。




それでは


今日も引き継ぎ陰陽思想について

書いていきたいと思います。

 


前回は陰と陽のバランス

のお話をさせていただきました。

 


今回は

陰陽の考え方が

出来事に対しての捉え方として

も応用出来る


という事をお伝えしたいこうと思っています。



例えば、

今世界中で猛威を奮う

パンデミックを起こしている


新型コロナウィルス

という事象について考えてみます。



消費増税リーマンショック以上に

GDPを冷え込ませていた状況に



更なる追い討ちをかけて

壊滅的な経済打撃を与えている

新型コロナウィルス。



飲食店、カラオケ店、ライブハウス、

多種多様な業界でかつて無い

ダメージを与えています。



今までは会社は通勤するのが

多数派。

学校は通学するのが多数派。



営業や商談も基本的には

人と会うのが多数派。



飲み会等もいつでも

感染など気にせず集まれました。




それが今は全く逆の

価値観になっていっています。



会社も在宅ワーク

学校もオンライン授業、



飲食店はテイクアウト

現金より電子決済が増えているそうです。



日本は20年以上のデフレで

教育、IT、テクノロジー、ビジネスで



世界に大きく遅れをとっていて、

その原因は政府の保守的な政策です。



元々世界がオンラインや、

テクノロジーを駆使したインフラを

整えているのに出遅れていましたので、



今回のコロナが起こった事で

急激にインフラ、体制整え出しています。


企業も同じ様に急激に整え出しています。



これはコロナという100年に1度の

世界恐慌が起こらなかったら



絶対に進まなかった事です。



陰の面(マイナス)では、

歴史上1番世界中に被害を

与えているコロナですが、



陽の面(プラス)も

日本の不動の負の遺産

政治体制を根本から変えていたり、



国民がより生きやすくなる

システムに変わるきっかけになったりと、



同時にかなりのプラスの

影響を与えているという事です。




まとめると、



「物事にはプラスの出来事があれば、

 それと同じだけのマイナスも存在する。

 逆も同じ。



陰陽を使った物事の捉え方でした。


「言われなくても分かってるよー。」



という方も居られると思いますが、

東洋思想的にお伝えしてみました。笑



コロナ自粛大変ですが、

精神面と健康には気をつけていきましょう😃


今日もありがとうございました。